ニキビ・ニキビ跡・毛穴開き

僕が水洗顔に至った経緯とニキビへの効果!

僕は、数年前に水洗顔を4年間続けてみました。効果の結論を先にお伝えします。

正直、ニキビは少しだけできにくくなりました。が、劇的な変化はありませんでした…

さらに、その代償として脂漏性皮膚炎を発症してしまいました。

そら
そら
まさか、水洗顔で脂漏性皮膚炎になるなんてね…
れもん
れもん
水洗顔について、始める前にしっかり理解しないと危険だね

そのため、現在は朝だけ水洗顔で夜はスキンケアを行っています!!

この記事では、下記のポイントについて話していきます。

・水洗顔とは?

・私の水洗顔に至った経緯

ニキビが治らなくて水洗顔を始めようか迷っている方はぜひ、最後まで記事をご覧ください。

毛穴ケア(本製品)

水洗顔とは?

洗顔とは、基本的に洗顔料を使用します。しかし、「洗顔料を使わずに水だけで洗顔」することが水洗顔です。

朝と夜は水洗顔のみで保湿は行う

最初に1つだけ言いたいのが、水洗顔はもともとの肌質などによって合う人合わない人はいるということです!

女性の方は、化粧もするので必ずしも朝夜ともに水洗顔は難しいかもしれないので、朝のみにしてもいいかもしれません。

普段から洗顔料を使用してる人からすると、「汚れがとれない、洗顔料使わないとかありえない!」と思うかもしれません。しかし、洗顔料によって皮脂を落としすぎることで敏感乾燥肌や混合肌になどの肌質に変わってしまう可能性もあります。

水洗顔に至った経緯

思春期(13歳)からニキビができ始める

この頃は、1番ニキビがある状態で学校に行くのがとても嫌でした。そのため、ニキビをよく潰していました。

また、放課後と土日は部活に行く毎日だったので、潰したニキビが強い紫外線により赤みを帯びてひどい状態でした。

この頃の私には、ニキビは何もせず絶対触るな!と言いたいです(笑)

その頃は、色んな洗顔セットを試しました。

特に1番使っていたのは、某テレビCMでやっていたやつです。化粧水や乳液もたくさん塗っていました。これが悪夢の始まりだったかもしれません。

過度のスクラブ洗顔が地獄の始まり

スクラブという言葉を知らなかったし、このスクラブで洗うのが当時は気持ちよくて毎日その洗顔料でゴシゴシ洗っていました。

スクラブとは、非常に細かい粒子が入っている洗顔料のことです。他の洗顔料とは異なり、スクラブの粒子を肌の上に滑らせることで毛穴の中まで粒子が入りこみ古い角質や皮脂汚れを取り除きます。

スクラブ自体がザラザラしており、とても違和感を覚えると思います。

スクラブ洗顔のメリット
  1. 毛穴の皮脂汚れや古い角質を十分に落とせる
  2. 肌表面のザラザラ感がなくなる
  3. 古い角質を洗い流すことにより、ターンオーバーを正常に戻せる
  4. 化粧水が浸透しやすくなる

これで綺麗になると信じ込み6年くらいその洗顔セットを使っていました。

そら
そら
ピーリングにより肌が薄くなり、さらに紫外線だもんね、、

スクラブ洗顔をやめることでもっと沢山のニキビができて「スクラブ」に戻りざる負えなかった状態になりました、、

洗顔料の強いスクラブを毎日使用することで、肌が自分で働かず甘えがでてきます。そのため、一般的な洗顔料を使用しても今まで甘えてきた肌は働かずびっくりしてニキビが沢山できたんだと思います。

それに、未熟な角質がスクラブにより洗い流されて、ターンオーバーが早くなり肌が弱くなりニキビが治らなかったんだと思います。スクラブにより肌が傷つき、ニキビ跡にもたくさんなりました。

当時はそんなこと知らずに、ずっーと自分で肌を傷つけていました。

全く気付かなかったですね、本当に後悔しています

「顔の汚れが落ちていないからだ!」

「もっと、顔を綺麗に洗わないと!」

こう常に考えていました。

ニキビに悩んでくれている人であれば、この気持ちを汲み取ってくれるのではないかと思います。

スクラブ洗顔の注意点!
  • ・毎日は絶対使わない!週に1回程度
  • ・優しく肌に滑らすように洗う!絶対こすらない

スクラブ洗顔をして6年が経過しての代償です….

スクラブ洗顔による代償
  1. ニキビ跡が頬と鼻にたくさんできた
  2. 肌が薄くなり、顔に強い赤みをおびた
  3. 皮脂を過剰に取り除くことで、敏感乾燥肌になった
  4. 乾燥肌に伴い、代償的に皮脂がたくさんでて混合肌になった

スクラブ洗顔料を使う際は、必ず正しい使い方をしてくださいということです

環境が変わったのもあり、朝起きるのがとても早くなりました。そのため、「朝に、洗顔するのがめんどくさっ!」となり洗顔料の使用しませんでした。

私の性格上、「夜だけ使うのも中途半端だから夜もやめよ」ともうどうでもいいやっていう感じになっていました。

この時は、鏡を絶対みませんでしたがニキビが今までの代償でかなりやばかったと思います。

モサモサした角栓(はたけ)も大量に顔全体にできていました。

水洗顔を始める

半年が経過したころには、ニキビが少しだけできにくくなりました。しかし、正直劇的な変化はありませんでした。

しかし、再び洗顔料を使用して増えるのが嫌で4年間続けていました..

そのせいで、脂漏性皮膚炎を発症してしまいました…

これは、もともと過剰な洗顔をしなければ影響がなかったかもしれませんが、私の場合はスクラブ洗顔で肌が慣れていたため、皮脂が落としきれず発症したと考えています。

脂漏性皮膚炎とは?

皮脂分泌の多い頭皮や顔面に赤みや痒いを伴うフケ様の付着物を伴う湿疹や薄いかさぶたのようなものを紅斑が見られる皮膚炎です。

特に鼻の脇、耳の裏、鼻など皮脂の分泌のある部分に炎症を起こします。

私の場合は、鼻と小鼻と頬に発症しました。痒みはありませんでしたが、赤みが強くありました。

頬と鼻のニキビ跡+毛穴の開き+顔の脂+顔の赤み+肌のザラザラも治りませんでした。

ニキビやニキビ跡ある人ならわかると思うのですが、写真も嫌なんですよね。

この頃の写真を撮っていなくて、お見せできなくてすいません…

水洗顔 まとめ

最初にお話ししましたが、水洗顔はおすすめしません。

もし、水洗顔を考えている人がいるのであれば、朝だけや土日のみなどのプチ断食が良いと思います。

特に女性は、化粧もするので休日に少なからず負担をかけている自分の肌を休めてみるのもいいですね。

私と同じように肌に悩んでいる人の役に少しでも立てればいいなと思います。

色んなスキンケアを試して、自分の肌に合う商品をみつけて綺麗な肌を目指しましょう!

では、ご覧いただきありがとうございました~♬

ニキビケア(本製品)
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です