恋愛の悩み

街コン参加20回以上の私が街コンでこれだけ意識すれば女性に好印象を持たせる方法を伝授します!

みなさん、街コンに参加したことありますか?

街コンって名前は聞くけど、本当に出会いの場に最適なのか?

街コンに20回以上参加した私の感想は“普段異性との出会いがない人にとっては貴重な出会いの場”だと思います。

しかし、「全然うまくいかない」という声もたくさん聞きます。私も最初は全然うまくいきませんでした(笑)

街コンって普通の合コンと違い、人数が多いため会話する時間が1組20分程度です。(男2女2で1組が基本的に多い)

この限られた時間で、連絡先を交換して次につなげるかが重要になってきます!!

つまり、相手の女性に“また会いたい”という気持ちを持たせることです。

今回は、そんな街コン歴20回以上参加した私が、”街コンでこれだけ意識すれば女性に好印象を持たせる方法”を紹介します。

※あくまで私の経験を元になので100%ではないのでそこはご了承ください。

街コンとは?

街コンとは、出会い・グルメ・地域活性化をテーマに街ぐるみで行われる大規模合コンのことです。

一般的な合コンと違って参加者が多いのが特徴です。

一般的な街コンでは、人数は20~40人程度で駅前など人が集まりやすい場所にある飲食店で開催されます。会場である飲食店は、貸し切り状態がほとんどです。

費用は規模によっても異なりますが、私が参加した街コンは平均:男性は7000円、女性は2000円とどの街コンも男性の方が高いです。

では、早速ポイントを説明していきます。

第一印象でほとんど決まる!

第一印象は出会ってからだいたい6~7秒で決まると言われています。そんな短い時間の中で決まってしまうのが現実です。つまりそこで、悪い印象を与えてしまうとそれから良い印象へ挽回するのはなかなか難しいんです。

第一印象が良い人

・清潔感がある

・笑顔

「普通じゃん」と思いますけど、女性は男性よりこういう点を重視しています。

清潔感

清潔感がある男性になることが女性からの異性として見れるのか最初のふるい落としが始まります。

つまり、「この人は生理的に無理!」と思われるかどうかです。そう思われたら、完全に負け戦です、、。

反対の対場になって、女性で髪ボサボサで臭い人がいいですか?

清潔感のポイントを整理してみました。

  • 外見(身体):髪、肌、ヒゲ、爪
  • 身だしなみ:服装、靴、姿勢
  • その他:体臭ケア

私は、髪の毛をセットする、ヒゲをしっかり剃る、爪を短く切る、大人なシンプルな服装を意識しています!

そら
そら
つまり、まずは基本的な事をしっかり見直すことが大切なんだね!

笑顔

初対面の時に、最初に見るのは相手の「表情」だと思います。その際に、「無愛想な顔」「緊張してこわばった顔」は厳禁です。

しかし、私もそうだったのですが最初の2回くらいは、緊張して顔がこわばっていました(泣)

そこで、緊張してもいいですけど「笑顔」をつくることを意識して忘れないことが大切です。

女性側もおそらく緊張しているので、こちらから「笑顔」をみせることで相手に安心感を与えて好印象を持ってもらいましょう!

れもん
れもん
笑顔を見せられたら、”余裕のある男性”の印象を持つわ♪

女性に嫌われる行動はするな!

これは女性に対してだけではないのですが、「相手のことを考えているか否か」がポイントです。

女性に嫌われしまうポイント

・自分の自慢話ばかりする

・慣れ慣れしく接してくる

・自分からコミュニケーションをとらない

・周りの人(女性・街コンスタッフ・店員)に上から目線

女性は「恋愛減点方式」を男性以上にポイントをおいています。

これは恋愛対象としての合格点のことです。

・減点方式 → 嫌なところを見つけて減点
・加点方式 → 良いところを見つけて加点

つまり、”見ているところが非常に多い”ということです。

なので、相手のマイナスポイント(減点)も目に付きやすくなります。

自分の自慢話ばかりする

そら
そら
僕は、どこまで飛べるかインターハイで優勝したことあるよ。それにキャプテンだったんだよ!!

こんな風に自慢話を始めちゃうと、、。

れもん
れもん
何?この人、、自分の自慢話ばっかり、、

ちょっと引いてしまう女性も意外と多いかもしれません。

男性が自慢話をする理由は、「自分の凄さ」を目の前の女性に認めてもらいからです。特に気になる女性にやってしまいがちです。

でも、これは街コンで初対面の相手に絶対してはだめです!

あなたがよほどのタイプでない限り自慢話なんて女性は興味ありません。

自慢話を全くしない男性の方がモテます。それはどうしてなのでしょうか?

自慢話をしないということは、自分に自信がある、恋にガツガツしていないということです。

女性からみたら、余裕があって落ち着いた見えて女性に人気があるのです。

慣れ慣れしく接してしてくる

街コンは、男女が出会いを求める場ですから、積極的に交流しようとするのはとても大事です。

ただ、初対面同士なのにタメ口だったり、会話の序盤からプライベートに踏み込んだ質問をするのはNGです。

年の差で敬語とタメ口を使い分けるのはやめましょう。あくまで、初対面同士という事を忘れずに。

そら
そら
最初は、簡単な自己紹介や街コンの雰囲気を話すのがいいね!
れもん
れもん
同職種だったり、出身が同じだったりすると、そこで距離が一気に縮まるね♪

自分からコミュニケーションをとらない

緊張や人見知りでうまく話せない人もいるかもしれませんが、せっかくの出会いの場なので会話を楽しむことを意識してください。

私は「高いお金払ってきてるんだから、たくさん交流して楽しもう」と思っていつも参加しています。

コミュニケーションを取りたいけど取れない人は、相手からすると取る気がないと思われても仕方ありません。

街コン初心者の頃は、何を話していいかわからず沈黙が続くことが多かったです。この沈黙の20分間は時間が経たないし本当につらいです(笑)

なので、初対面同士で会話を盛り上げるためには、女性からもっと話したいと思われるような「女性にとって楽しい会話」でコミュニケーションをとることです。

女性に好かれる会話方法を身につけることが大切!!

そのために気をつけたいのが以下のポイントです。

・女性の話を聴く(聞き上手な男性)

・女性の話に共感すること

女性の話を聴く(聞き上手な男性)

「面白い会話をしなといけない」なんて思う必要ないです。

まずは、相手の話を聴くだけでいいです。自分の話をしている時って誰でも楽しいですよね?

そら
そら
だったら、たくさん質問すればいいんだね!

これは間違っています!!

初対面同士だから、相手は見ず知らずの人にペラペラ自分のことをあまり話しません。

しかし、相手から「信頼」してもらえれば話したくなります。

この信頼関係を築くには相手より先に自分のことを話し、「自己開示」していくことが大切です。

自己開示された相手は「これだけ話してくれたんだから、こっちも何か話さなきゃ悪い」と感じ自分のプライベートを話してくれるんです。

女性の話に共感すること

女性同士の会話というのはとにかく「共感」が多いのが特徴です。

男性同士の会話では、共感する部分もあると思いますが、互いの意見をはっきり言うことも多いかと。

女性は会話で「否定」「批判」「意見」などは求めてないものです。

・言葉による共感

・動きによる共感

言葉による共感は、「うんうん」「それはすごい」「なるほど」「僕もそう思う」「それいいね」など反応することです。

動きによる共感は、言葉の共感とリンクさせて相づちを打ちましょう。

つまり、女性の視覚と聴覚の両方に共感して「あなたの話に興味があるよ」「もっと聞きたい」という姿勢をみせることが大切です。

これだけで、女性はに好印象をもってもらうことができます。

実際の街コンでの会話術

では、実際にどういった流れで会話をすればいいのか説明していきます。

①席についたら初めにお互い自己紹介をします。この時は必ず笑顔で挨拶。(基本的に女性が座っている席に、男性が順番に回ることが多い)

自己紹介前に、女性の飲み物が空になってないか確認する。空になってれば店員さんも呼んで飲み物を注文してあげます。

れもん
れもん
気が利く男性と思うわ♪

飲み物が入っていれば、「何飲まれていたんですか?」「僕は、アルコール弱いのでソフトドリングです」など話しやすい雰囲気をつくり緊張をほぐします。

あと、料理もあったりするのですが汚いマナー違反な食べ方は女性からマイナスポイントなので気を付けてください。

②”自己紹介をしましょう”と提案して、まずは自分が最初に率先してすること。ここで、女性の自己紹介の時は、何でもいいので質問をしましょう。

ただ、あくまでまだ自己紹介なので一言二言で答えられる質問にしてください。

ここで、自分との”共通点”があればすぐに伝えましょう。

③次に、お互いの”共通点”をみつける会話をする。

街コンでは”共通点”をみつけることがとても重要です!!

街コンは人数が多いから、名前と顔を覚えるのって難しいのです。さらに、ラインまで交換したら誰が誰かわからないってことはよくあります、、

そこで、お互いの共通点が一つでもあればその人の印象には少なからず残ります。

④”共通点”が見つかったら、そこから話題を掘り下げる

とにかく顔を覚えてもらうために、その共通点の話題をさらに掘り下げて話します。

他の2人が置いてけぼりな会話は厳禁なので、そこは注意が必要です!

⑤女性の緊張がほぐれ、自分のプライベートな話をしだしたらひたすら聴いて共感するに徹底する!

⑥最後に、連絡先を交換する。

これも自分から提案してください。断られたら、その人とは縁がなかったと割り切ればいい話です。

街コンが終わって連絡する内容・タイミング

これもとても重要です!

連絡先を交換してその先がないと”ただ楽しい街コン”だけでなんの意味もありません。

最後の連絡先交換で、交換したくない男性でも断りずらいと思う女性も少なくありません。

街コンが終わると競争率の高い女性には沢山のLINEがきます。これに自分のメッセージが埋もれてしまってだめです。

これを回避するために、LINE送る時間帯をずらすことです。

また、共通点を添えることで相手に自分を思い出させるのです。

・LINEを送るタイミングは、2時間後か次の日の朝にする

・LINEの内容は、街コンで話した共通点を添えて送ること

最後に

いかがでしたか?

街コンは意外と上級者向けの出会いい方かもしれません。

一度でたくさんの異性と出会えるのはメリットかもしれませんが、一発勝負なところがデメリットです。

短時間のうちに「また、会いたい」と思わせなければいけません。

街コンでの出会いを成功させるためには、何度も参加して失敗から学ぶことだと思います。

しかし、それなりの費用がかかるのでそこは覚悟しておきましょう!

最後に、相席屋での攻略テクニックも載せています!!

では、ご覧いただきありがとうございました~♬

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です